突然の訃報
主人の大恩人が心筋梗塞との事で、急にお亡くなりになられました。
ご子息から連絡が有った主人も非常にショックを受け、お通夜に参列する事になりました。。。。
さて、さて、お通夜の場合は以前こちらでお葬式ルールを記載しましたが、ルール全く無視で、喪服で参列しました・・・・・
主人は故人からも第二の息子と言って非常に可愛がってもらっており、『お父さん』と呼んでいました。大恩人で、ご子息からも懇意にして頂いていたということもあり、お葬式ルールを主人は知っていましたが、喪服で参列の強行突破。。。
お通夜の会場で案の定
お通夜の会場に到着し、葬儀会場の係の方へ場所を聞く際にやたら丁寧( ^ω^)・・・
受付を行い、通夜式場へ係の方が案内する時に『ご親族の方ですか?』と、案の定聞かれ、主人は『ちゃいます。』
通夜式での着物ルールを無視した結果
通夜式の係員さん一瞬固まり、
『( ゚д゚)ポカーン』そしてすぐに
『Σ(゚□゚;)通夜式に参列の方はこちらでございます。』と、案内して下さいました。
つつがなく通夜式も進行し、息子も可愛がって頂いていましたのでお葬式が分かっているのか、一筋の涙が・・・
喪主のご子息へご挨拶の際、主人は着物のルール無視の非礼をお詫びした上で故人から『家族と思え』とのご意思に応えたかった旨説明していました。
有りなのか、無しなのか、判断が難しい所ですが喪主とお母さまに関してはご理解頂けており、感謝頂きましたが、ご親族にはどう映ったのでしょうか・・・・通常はこちらの記事をご参照下さい
いずれにせよ、私も故人には可愛がって頂いておりましたので、この場を借りて厚く御礼申し上げるとともに心よりご冥福申し上げます。